3分間のスキルアップ習慣

3分間で生きる力のスキルアップ♬ 生きるのが楽になる♪心が軽くなる♪カラダが喜ぶ豆知識♬カップラーメンが出来上がる間に。お風呂あがりの3分前に。乗り換え3分前に。待ち合わせ3分前に。テンション上げる3分前に!などなど

今していること、天職にできるか?~天職の条件~

天職。。。に就ければ最高です。

 

イソップ童話の「3人のレンガ職人」の話は目から鱗でした。

 

この3人の中で天職を手に入れている職人は誰でしょう。

 

レンガ職人に「何をしているのか」尋ねたら、

 

三者三様の答えが返ってきました。

 

1番目の職人

「レンガを積んでいるんだよ」

 

2番目の職人

「教会を作っているんだ」

 

3番目の職人

「歴史に残る大聖堂をつくっているんだ」

 

1番目の職人にとって、レンガ積みは「仕事」に過ぎず、

 

2番目の職人にとって、レンガ積みは「キャリア」と捉えている。

 

3番目の職人にとって、レンガ積みは、「天職」を意味している。

 

同じような仕事をしていても、その仕事に大きな意義を考えられるかどうかは

人によって違う。

 

この違いが、その仕事に対する満足感や幸福感につながり、

 

長期間にわたって続けられるかどうかを左右することになる。

 

今している仕事の意義を再確認して、

「天職」にしてモチベーションを高めるか、

「見切り」をつけるか。

 

「見切り」をつける前に、その企業の目標・夢・方向性などを確認してみるといいかもしれない。「見切り」は勇気いるな。。。

 

「天職」の条件とは

 

また、メンタリストDaiGoさんはYouTubeで天職の条件トップ5を

教えてくれました。

 

<天職の条件トップ5>

  1. 過程を楽しめる=結果は大事だけど、過程を楽しめるか。
  2. 他人と無関係にやりたい=評価やお金など、他人からもたらせるものに関係なくやりたいかどうか。
  3. リスクや失敗を楽しめる=不安より好奇心が勝てるかどうか。
  4. 成長が感じられる
  5. 自身の性格に合ってる

 

こんな条件が揃ったら、それはもう天職ですね!

仕事が楽しいし、時間を忘れてしまいそうですヽ(^o^)丿

子どもの頃って毎日がこんな感じだったのかもしれません。

結果なんか考えないで遊んで、怒られることより好奇心が勝ってしまう。

子どもの頃に夢中になったものって何だったかな。。。

 

ではまた。

 

<参照本>

『やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』

 著 アンジェラ・ダックワース

 

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける