3分間のスキルアップ習慣

3分間で生きる力のスキルアップ♬ 生きるのが楽になる♪心が軽くなる♪カラダが喜ぶ豆知識♬カップラーメンが出来上がる間に。お風呂あがりの3分前に。乗り換え3分前に。待ち合わせ3分前に。テンション上げる3分前に!などなど

マイナス思考が止まらない!!

 

よし!決めた!今日から

 

プラス思考でいこう!

 

と思っても、いつの間にかネガティブなことが次々と浮かんでる。。。

 

気づけば、あれ?またマイナス思考になっている。。。。

 

どうせできないと思う癖・・・

また失敗すると思う癖・・・

うまく出来っこないと思う癖・・・

人の言葉を悪く受け止めちゃう悲しい癖・・・・

 

マイナス思考の癖が強いんじゃ(ノブ(笑))

 

こんな思考の癖、ありませんか

 

こんな癖を治したい!!

 

朗報です!こんな思考停止方法はいかがでしょうか。

それは、「ゴムバンド法」という思考停止の手法です。

 

自分の手首に輪ゴムを巻いて、ネガティブなことが浮かんだら、

パチンと弾く。という地味だけど、ちょっと痛い方法です。

家にある輪ゴムを手首に巻くだけ。

どこでもできる。すぐできる。

 

手首に輪ゴムを巻いて、良くない思考が頭に浮かびそうになったら、輪ゴムを引っ張ってパチンと鳴らし、思考停止させる方法。

 

頭の中で、あ、またネガティブな言葉が出てきた!

と思った瞬間!

今だ!その時!パチン!

 

意外と痛い。。。(笑)

でも止まった!(笑)

 

ネガティブ思考になってしまったとき、この地味な痛みのおかげで

一瞬で頭の中をリセットできました!

 

やはり五感のほうが妄想より強いのか ← 実感(笑)

 

この「ゴムバンド法」は、米国の精神センターで、実験報告が出ているもので、

古くから使われている手法だそうです。

 

心理実験

米国ペンシルバニア州にあるペンデル精神センターのマックス・マステロンは、良くないイメージが頭に浮かぶたびにゴムバンド法を試すように試みたところ、1週間ほどで良くない思考が浮かばなくなり、9か月後の再検査でもゼロのままで、しかもゴムバンドを外しても元に戻らなかった。という報告を行っています。

 

 

また、この方法で見事無事に合格をした受験生のエピソードはこちら。

試験中、難問にくじけそうになるたびに、ゴムを弾くと小さな痛みが冷静さを取り戻すきっかけになって、見事無事に合格をしたというエピソードです☟

 

dot.asahi.com

 

いろいろなシーンで使えそうですねヽ(^o^)丿 

 

それでも、残念な思考、マイナス思考が止まらない場合

ーーー次回へ

 

<参照本>

暗示大全 著 内藤よしひと

人も自分も操れる! 暗示大全