3分間のスキルアップ習慣

3分間で生きる力のスキルアップ♬ 生きるのが楽になる♪心が軽くなる♪カラダが喜ぶ豆知識♬カップラーメンが出来上がる間に。お風呂あがりの3分前に。乗り換え3分前に。待ち合わせ3分前に。テンション上げる3分前に!などなど

眠れない!

光マネジメントしていますか。

 

眠れないのは、いろいろな理由がありますが、

今回は、光マネジメントについて!

 

夜にスマホを見ると寝れなくなる!

 

とよく言われますが、どうしてもやめられない。。。。

何か対策はないか、、、と調べていたら、

このスマホから発せられる「ブルーライト」が睡眠を妨げる原因なんですが、

この「ブルーライト」って思った以上に弊害がありました。。。。

 

ブルーライトってなんだろう

 

目に見える光の中で最も波長が短く、エネルギーが強い。

スマホから発せられるこの強い光のブルーライトを、私たちの体は、お昼の明るい光と勘違いして、睡眠を促すメラトニンの分泌が抑制されて眠れなくなる。

 

メラトニンってなんだろう

 

メラトニン」とは睡眠ホルモンと言われ、夜と昼のリズムを調節している。

本来、暗い環境になると、松果体からメラトニンが分泌され、睡眠をさそいます。

一方、明るい環境になると、メラトニン分泌は低下します。

 

寝る前にスマホを見る=ブルーライトを浴びる

 

ということで、身体がずっとお昼だと勘違いしてメラトニンの分泌を止めてしまう。

 

そこで、よく聞くブルーライト軽減メガネ」

 

本当に効果があるのか、どのくらいの効果があるのか!?

 

パソコン用メガネともいわれていますね。

 

ブルーライトカットメガネをかけたグループとかけていないグループで実験した結果、ブルーライトのメガネをかけたグループはメラトニン分泌量が増え、入眠がスムーズになることがわかった。

 

<実験詳細記事>

http://blue-light.biz/wp4/wp-content/uploads/2016/01/ayaki_bluelight.pdf

 

また、ヒューストン大学の実験結果でも同様の結果が得られたらしく、

メラトニン分泌量が、メガネありなしだと58%もアップし、

こんなメリットがあったそうです。

 

<メリット>

  • 寝る前の時間が10分以上短縮。
  • 睡眠の質アップ
  • 認知テストの結果アップ ← これも嬉しいですね

 

睡眠以外にも、ブルーライトを浴びるといろいろな弊害があることがわかりました。

 

ブルーライトを浴びすぎると>

  • 目の疲れ、肩こり、腰痛につながる。
  • 体内リズムが乱れることで、睡眠の質の低下病気リスクが高まる
  • メンタル美容への影響がある。
  • 子どもの目ブルーライトの影響を受けやすい。 

そして、残念ながら、年齢が上がるにつれて、メラトニン分泌量は減少していく。。。。

 

こうして、ブルーライトカットメガネは私の必需品となりました。

 

以前に購入してすっかり仕舞いこんでいたZOFFのPCメガネを引っ張り出してきました。

だいぶ前のものなので、35%カットくらいかな。しかも度が入っていないので、

度付きのものを近くのメガネ屋さんで買いなおそうと思います!

 

 <ご参考までに>

bp-guide.jp